1. ホーム
  2. かさいやブログ
  3. きもの雑学
  4. 【問題】きもの一枚作るのに何匹の蚕が必要なのでしょうか?

【問題】きもの一枚作るのに何匹の蚕が必要なのでしょうか?

2012年5月27日 15:05

みなさんこんにちは! 葛西屋七代目コウイチです。

今日も昨日に引き続き暑いですね!

本日、当店二階ホールでは、子供文化教室が開催されております。

なんかせわしい現代に、和の文化で自国の文化を子供のころからじっくりと見つめることは、大切なことですよね。

ということで、我が国の産業の基となった養蚕業のお話は昨日のブログで見ていただくことにして、それに関連したお話をさせていただきます。

ここで問題、きもの一枚(一反)を作るのに、一体何匹の蚕さんが必要なのでしょうか?

答えはこのブログを最後まで読めばわかります。

ということで、きもののできるまでを、遡ってご説明しましょう。

かさいやさんのブログ

きもの地(色無地)一反で、約750gの糸が必要です。

かさいやさんのブログ ここは、糸をまとめて生地にしているところです。

たて糸約3,800本を13mに揃え、よこ糸を45,000回通すと1枚のきもの地が出来上がります。 かさいやさんのブログ

きもの一反分の生地を織るのに、生糸約1kg、約432,000mの長さが必要になります。

きもの1反分の750gより多いのは、織っている途中にロスとなる分があるからです。

かさいやさんのブログ

蚕から糸を作るには、まず繭を熱湯で煮ます。

かさいやさんのブログ

そして、繭から糸口を探しだし、何匹かの繭の糸をまとめて生糸となります。

かさいやさんのブログ 一気にこれだけの生糸が出来上がります。

かさいやさんのブログ

こうして製織工場へ出荷されます。

さらに遡って・・・

製糸工場では、養蚕農家より入荷してきた繭を検品し、良い繭だけ選んでいます。

かさいやさんのブログ

繭を育てる養蚕農家まで遡ってきました。

農家では、蚕に桑の葉を与え、成虫になるために蛹になるまで面倒を見ています。

かさいやさんのブログ

この格子の1個の枠に1匹が繭を作ります。

かさいやさんのブログ

これは、桑の葉を蚕が食べているところです。

一斉に食べるらしく、その音は相当なもの。

雨が降っているのと勘違いするくらいだそうです。

ということで、生糸1kgのために、繭約5kg、3000粒が必要です。

きもの1枚(一反)が出来上がるまでに、3,000の命が犠牲となっていることになります。

※ここで使用している写真の一部は、私が群馬県の養蚕農家及び碓氷製糸農協まで出向き、見学してきた際に撮影したものです。生々しいお話もできますので、ぜひご来店くださいませ!

商品についてのお問い合わせもお待ち致しております。

皆さんからのご意見、ご要望などお気軽にご連絡ください。

Tel:047-367-2026

Mail:support@kasaiya.co.jp

株式会社葛西屋呉服店

〒271-0091 千葉県松戸市本町8-4

<< 着物クリーニング 期間限定特別価格のお知らせ 日本の絹のお話 >>
Top