1. ホーム
  2. かさいやブログ
  3. ブログ
  4. 真冬の紅葉と大掃除

真冬の紅葉と大掃除

2018年12月26日 15:26

クリスマスが終わると急に年末モードですね。
当店も年末に向けて着々と準備を進めておりますが、当店の庭でもこのような準備がされておりました。
181323.jpg
季節外れの紅葉です。
今年は冬も暖かいので色が変わるまでにずいぶん時間がかかりました。
年末年始は大寒波との予報がされていますが、いつまでこの紅葉を楽しめるでしょうか。
もしかしたら、成人式当日も紅葉の下で写真を撮れてしまったり...?
自然のことなのでわかりませんが、四季の移ろいを感じます。
181324.jpg
ところで年末ということで、皆様大掃除はお済みでしょうか。
お着物を収納しているタンスを掃除する方もいらっしゃるでしょうし、そのついでに虫干しも...とお考えの方もいらっしゃるかと思います。
ですが...ちょっと待ってください!!

着物の虫干しは寒すぎる日には実はあまり適しておりません。
一番お勧めなのは夏から秋頃のからっとしたお天気のときです。
冬も乾燥していますし一見すると適しているように思いますが、寒い日の空気はうまく湿気を逃してくれません。
大掃除のついでに虫干しをしたくなるかもしれません。
とはいえ全く適していないというわけではありませんので、虫干しを行う場合には風通しをよい日陰にて、なるべくからっとした天気の午前中にお済ませくださいませ。

葛西屋呉服店
電話047-367-2026
https://www.kasaiya.co.jp/
メール:support@kasaiya.co.jp


きもの葛西屋"のLINE@はじめました! お得な情報をお届けしますので、下記のリンクから友だち追加してみてください。
https://t.co/EfMWndfpmK

<< 振袖検討及び購入時期 松戸クリスマス大抽選会! >>
Top