営業時間:10:00-19:00 047-367-2026 火曜定休
葛西屋呉服店 -天保10年(1839年)創業180年の歴史と伝統-
  1. ホーム
  2. かさいやブログ
  3. お手入れの知識
  4. 着物のお手入れ「生き洗い」

着物のお手入れ「生き洗い」

お着物のお手入れは「丸洗い」「生き洗い」と呼ばれるものが基本でございます。
クリーニング屋さんでも着物のお手入れをされているところもございますが、当店は専門の悉皆屋さんと提携しております。
呉服を専門にされているところは経験と知識が違います。
細かい作業でお手入れしてくださるので、専門店なりのお値段がかかりますが、仕上がりの綺麗さは段違いです!

丸洗い、生き洗いと呼ばれる作業は主に「目立ったシミ汚れのない、または少ないお着物」にされます。
当店の生き洗いでは、衿汚れや手首、裾といった着用時汚れやすいところもできる限り細かいブラシで落としてから洗います。
そのため、通常では「染み抜き」として別料金をとられるところも生き洗いの料金内で綺麗になることが多いです。
細かいブラシで着用汚れを落としたら、大きなブラシで全体の汚れを落としていきます。
このときについて間もないシミは落ちることが多いです。
ここで落ちないシミは「染み抜き」として別料金がかかることがあります。
当店ではお見積もりもしておりますので、お任せいただいたお客様には安心していただいております。

ブラシで全体を綺麗にしたら、大きな機械で全体をもみ洗いします。
ここまでのお手入れは全て油性の汚れを落とす溶剤でされているため、着物が縮んだり傷んだりすることがございません。
昔は「洗うと着物が傷む」なども言われましたが、お着物自体が元々ひどく劣化をされている場合を除いて、痛んだり装飾が剥がれることなどは滅多にございません。
今は技術も発展しておりますので、ご安心いただけますと幸いです。

今回は基本の「生き洗い」「丸洗い」に関してご紹介いたしました。
お手入れの詳細をまたご紹介いたしますので、楽しみにしていただけますと幸いです♪

葛西屋呉服店
電話047-367-2026
http://www.kasaiya.co.jp/
メール:support@kasaiya.co.jp


きもの葛西屋"のLINE@はじめました! お得な情報をお届けしますので、下記のリンクから友だち追加してみてください。
https://t.co/EfMWndfpmK

<< 着物のお手入れ「汗抜き」 成人式後の振袖 >>
Top