1. ホーム
  2. かさいやブログ
  3. ブログ
  4. お茶会と着物

お茶会と着物

2013年8月24日 09:12

こんにちは!葛西屋です。

突然ですが、葛西屋は173年続く老舗の呉服屋です。

裏には明治時代に建てられた建物と大正時代に建てられた建物が…!

葛西屋のお茶室は大正時代に建てられた建物で、今もお茶のお稽古に使ったりされています。

かさいやさんのブログ

お茶に使う道具たちですキラキラ

葛西屋のお茶室で開講している茶道教室には、我々新人二人も通わせていただいていますニコニコ

静かな雰囲気の中お茶を点てたり頂いたりするのは凄く背筋が伸びて心地がいいです。 お茶の世界に興味のある方は是非ご一報下さいませm(_ _ )mお茶

お客様のお宅にご挨拶に伺った際、着物を着る機会…と考えたときに「お茶会」を上げる方が多くいらっしゃいましたひらめき電球

お茶会でお召しになるお着物でも向き不向きがあるのですが、来月開催される秋の葛美会ではお茶席にぴったりなお着物のご紹介も予定しております!!

?萬葉染め?

かさいやさんのブログ

自然の原料を使用した草木染めの一種なのですが、茜や紅、山藍や橡など萬葉の時代に詠まれた色を染める技法です。

自然のものから染めた優しい優しい色合いがお茶の席にピッタリですニコニコ

9月5?9日に開催する秋の葛美会では、その萬葉染めの三代目 喜多長蔵氏が来場して萬葉染めのことなど実際に説明して下さいますので、是非お越しくださいませ!

秋の葛美会

9月5日?9日(※喜多長蔵氏は最終日の9日には来場致しません。)

お待ちしております音譜

葛西屋呉服店 千葉県松戸市本町8-4 電話047-367-2026 ホームページhttps://www.kasaiya.co.jp

<< 振袖の色探し 台湾のお客様 >>
Top