1. ホーム
  2. かさいやブログ
  3. ブログ
  4. 甦る 萬葉染め展

甦る 萬葉染め展

2013年9月 5日 09:02

こんにちは!葛西屋です。

本日から葛西屋では、秋の葛美会が開催されますキラキラ

今回の葛美会では萬葉染め 三代目の喜多長蔵氏をお招きして萬葉染の展示をしております。

かさいやさんのブログ

草木染の一種である萬葉染…

草木染とは植物の花、葉、実、根、樹皮などの汁で染める染色法のことです。

萬葉染では黒米などのお米やドングリなどを使って染めています。

私も実物では初めて拝見しましたが、写真では伝わらない温かみと素朴さ、独特の風合いに魅了されました。。。

とても綺麗です。

長蔵氏が実際に染料に使用している材料を持ってきて下さいましたアップ

かさいやさんのブログ

写真で見るより、実物はもっと綺麗なんですよ?!!

これがそのまま発色されるわけではないそうです。

ではどんな色に染まるのか…是非実物を見にいらしてくださいラブラブ!

「どうやって染めるの?」

「柄はどうやってつけているの?」

などなど…

萬葉染について質問がたくさんある私は喜多長蔵氏に色々とお話を伺いたいと思っていますニコニコ

実際に染めの職人さんにお会いしてお話を伺う機会はなかなかないかと思いますので、是非この機会に遊びにいらして下さいm(_ _ )m

長蔵氏、とても気さくでお話ししやすい面白い方ですニコニコ

萬葉染展は9月9日まで開催しております。

(※最終日の9日は喜多長蔵氏の来場はありません。)

葛西屋呉服店 千葉県松戸市本町8-4 電話047-367-2026 ホームページhttps://www.kasaiya.co.jp

<< RAKURA虫干し保管サービス 葛西屋の品揃え(小物)と秋の葛美会 >>
Top