1. ホーム
  2. かさいやブログ
  3. きもの雑学
  4. 七五三のお祝い[五歳のお祝着]

七五三のお祝い[五歳のお祝着]

2013年9月13日 10:55

こんにちは!葛西屋です。

先日七五三の三歳のお祝着についてお話ししました。

今回は好評第二弾ビックリマーク

五歳のお祝着についてご紹介しますニコニコ

かさいやさんのブログ

五才のお祝いは男の子が袴をつけるようになる通過儀礼、「袴儀(はかまぎ)」がお祝いの風習として残ったものと言われています。

この時期を成長段階の第一区分と考えていたんですねひらめき電球

また、地方によってはこの男の子のお祝いを三歳でするところもあるそうです。

「三歳は女の子だけのお祝いかと思ってた!」という方もいらっしゃるかと思いますが、五歳のお祝着のお着物も、実は一年限りのものではないんですよニコニコ 端午の節句やお正月にも着せてあげて下さいねキラキラ

五歳のお祝着はセットと単品をご用意しております。

かさいやさんのブログ

セットは羽織着物・長襦袢草履角帯末広(扇子)短剣羽織紐が入ったものと、袴と小物がセットになったものがございます。(羽織、きもの、長襦袢がはいっていません)

セットか単品か、ではセットをお求めの方が多くいらっしゃいます。

正絹か化繊かで悩まれるお客さまも沢山いらっしゃいますが、男の子はやんちゃで走り回って汚すと困るから、、、と袴だけポリエステルのものを選ばれるお客さまも多いですひらめき電球

この時期は本当にお祝着の需要が多く一点物のお祝着が多いので、お求めの際にはお早めにご準備下さいm(_ _ )m

葛西屋呉服店 千葉県松戸市本町8-4 電話047-367-2026 ホームページhttps://www.kasaiya.co.jp

<< 新聞完成! 紬の種類 >>
Top