営業時間:10:00-19:00 047-367-2026 火曜定休
葛西屋呉服店 -天保10年(1839年)創業180年の歴史と伝統-
  1. ホーム
  2. かさいやブログ
  3. きもの雑学
  4. 振袖着用時の注意シーンベスト3!

振袖着用時の注意シーンベスト3!

今日街中で振袖をお召しになっているお嬢様を見ました!
とっても素敵で思わず見とれてしまいました。おめでとうございます。
今日はお天気がよかったのでお召しになっていても大変じゃないと思うのですが、成人式を迎える皆様へご着用の際に気をつけていただきたいポイントのご紹介したいと思います。
_O0A0131.jpg
振袖をお召しになる方の多くは初めて着る、もしくは着慣れていない方かと存じます。
そこで気をつけていただきたいシーンベスト3!!

階段!!
階段を上り下りする際、履き慣れない草履で足下が怖いですよね。
足下だけに気をとられていると!お袖を引きずってしまうのです。。
階段では両方の袂をまとめて片方の肘に掛け、もう片方の手で裾を軽く持ち上げながら歩くと簡単に歩けます。
続いてベスト2!!

車の乗り降り!!
こちらもお草履プラス長い袂、そして飾った髪の毛が難関でうまく乗るのが難しいです。
乗り込むときには、袂を巻き込まないようこれまたまとめておいて、足下を確認したらお尻から乗り込みましょう。
このとき頭をかがめてできるだけくの字になり、お尻が座れたら身体の向きを整えることがポイントです。
もちろん乗車後はお膝に袂を乗せてくださいね。
降りるときも袂を踏んでしまわないようご注意ください。
栄えあるベスト1は!!

椅子への着席です!!
これは頻度の問題なのですが、車内も共通した「座るとき」です。
皆様お袖が長いお召し物になれていないので、最初は気にしていても廊下や地面にお袖がだらんと出ていることがあります。
バス移動の方は踏まれてしまって泥だらけになってしまうケースもとても多いので特にお気を付けくださいませ。
座るときには両方の袂をクロスさせてお膝の上に置くと非常に綺麗です。
時々お膝の上からすべって落ちてしまっていないかご確認くださいね。

せっかくのお振袖、綺麗にかつ安全にお召しになってくださいませ♪

葛西屋呉服店
電話047-367-2026
https://www.kasaiya.co.jp/
メール:support@kasaiya.co.jp


きもの葛西屋"のLINE@はじめました! お得な情報をお届けしますので、下記のリンクから友だち追加してみてください。
https://t.co/EfMWndfpmK

<< レンタル振袖のご紹介 明けましておめでとうございます! >>
Top