1. ホーム
  2. かさいやブログ
  3. ブログ
  4. 着物の補正のお話

着物の補正のお話

2019年2月24日 18:49

お着物をお召しになるのに最も適した体型は「寸胴」というのは聞いたことがありますか?
寸胴、または茶筒型と呼ばれる体型はお着物をお召しになったときに綺麗に見える体型です。
なので「適した」と称されるのでしょうね。
ではそれ以外の方は適していないのか...?
いやいや、そんなことはございません!!
今回は体型と補正の関係をお話ししたいと思います。

「寸胴」や「茶筒」の共通点は「くびれが目立たないこと」です。
くびれがあったりお胸が目立ったりお尻が大きいと、お着物にシワがかなり寄ります。
それだけでなく、お胸が乗ってしまって帯が落ちてきてしまったり、背中が反っていると帯が乗ってしまって不格好になることがあります。
体型に応じて腰と胸、お尻の境目をなるべくなくしていくことが、綺麗な着姿への近道です!

やせ形の方にお勧めなのが、タオルによる腰回りの補正です。
薄いタオルを重ねていくことで微調整でき、帯や腰紐を締めるときにも苦しくありません。
また、鎖骨の辺りにシワが寄ってしまう方にはクッションのようなものを作って肌着に縫い付けたり、上半身用のベストのようなものをタオルで作ることをお勧めします。
やせ形、反り腰の方への補正用のアイテムもございますので、こちらは次回ご紹介差し上げますね♪

ふくよかな方は「タオルなんて必要ない...」と思われがちですが、お胸との段差がある方はタオルでの補正がお勧めです。
巻き付けるように補正すると体型が変わってしまうこともございますので、ちょっとした工夫が必要です!
和装小物で工夫することも出来ますので、是非ご相談くださいませ!
補正に関してはまた特集を組みたいと思っています!今後ともお付き合いよろしくお願いいたします。

葛西屋呉服店
電話047-367-2026
https://www.kasaiya.co.jp/
メール:support@kasaiya.co.jp


きもの葛西屋"のLINE@はじめました! お得な情報をお届けしますので、下記のリンクから友だち追加してみてください。
https://t.co/EfMWndfpmK

<< 小物のお手入れ・お取り扱い お母様、お姉さまのお振袖をお嬢様に!「ママ振り」のご紹介 >>
Top