1. ホーム
  2. かさいやブログ
  3. お店のご紹介
  4. きもの雑学
  5. ブログ
  6. 繭から生糸はどう作られるの?(YouTube動画公開)

座繰り機を使いました

繭から生糸はどう作られるの?(YouTube動画公開)

2021年5月29日 13:18

チャンネル登録お待ちしております

こんにちは、葛西屋七代目です。

座繰り機って、ご存じですか?繭から生糸を紡ぐ昔ながらの機械です。
昔は、日本全国に桑畑があり、養蚕をし、生糸や紬糸を生産していました。
明治維新後は、大規模産業の一つとなり、皆様ご存じの、世界遺産に登録された富岡製糸場では、近代殖産興業のひとつとして、大量に良質な生糸を生産し、海外へ輸出、外貨獲得、日本が欧米列強に肩を並べる要因となった産業でした。

しかし、今では、国内の養蚕業は壊滅的な状況です。

葛西屋では、日本の絹を守ろうプロジェクトに賛同し、桑の植樹をはじめ、養蚕農家さんとの交流をしたりしています。

今回、座繰り機をお借りすることができたので、繭から生糸を取り、動画にしてみました。ぜひ、ご覧ください。


チャンネル登録を、ぜひともよろしくお願いいたします。


葛西屋呉服店
電話047-367-2026
http://www.kasaiya.co.jp/
メール:support@kasaiya.co.jp


きもの葛西屋"のLINE@はじめました! お得な情報をお届けしますので、下記のリンクから友だち追加してみてください。
https://t.co/EfMWndfpmK

<< 面白い文様の世界 お蚕様養蚕中 >>
Top