かさいやブログ

かさいやブログ

葛西屋七代目当主が定期的にお送りする徒然日記

2026.01.20

令和8年のフォーマルは「もっと柔軟に」。月刊アレコレ最新号が届きました!

皆さま、こんにちは。
当店に最新の『月刊アレコレ』246号(2026年1月号)が到着しました!
新年のスタートにふさわしい今号、読みどころを少しだけご紹介します。

■特集:いまどきのフォーマルきもの事情 [後編]

先月に引き続き、気になる「フォーマル」の特集です。今回は**「披露宴、周年行事の現場からお届け これがリアルな、いまどきフォーマル」**と題し、実際のパーティや式典での着こなしが紹介されています。
結婚披露宴や企業の創立記念パーティなど、具体的なシーンで皆さんが「なにを選んだか」が見られるのがポイント。 例えば、新婦のリクエストに応えた**「大人の振袖」や、知的な「色無地」**の装い、また男性の袴姿など、立場や関係性に合わせたリアルなコーディネートは必見です。 「きものが自由な現代だからこそ、古典・王道に回帰する」という視点や、迷ったときの選び方の基準など、これからのフォーマル選びの参考になるヒントが詰まっています。

■今月の「きものびと」:新宮志歩さん

ラジオパーソナリティ・キャスターとして活躍される新宮志歩さんのインタビューも掲載されています。和裁士だったお祖母様が縫ってくれた着物を大切に着られているエピソードや、昭和歌謡・文化への愛など、読み応えたっぷりです。

■その他のみどころ

きくちいまさんのエッセイ

テーマは「小さく、きれいに暮らすための準備」。お正月に改めて考えたい、モノの整理や「いつか着るかも」という着物との向き合い方は、共感間違いなしです。

アレコレアーカイブス

寒い季節に嬉しい「大人のコート」特集。ちりよけとの違いや丈の長さなど、基本をおさらいできます。

深掘りきもの史

東郷平八郎の写真から紐解く「勲章の飾帯」の右肩・左肩の違いなど、マニアックで面白い歴史話も。

台湾レポート

大盛況だった「東京キモノショーin台湾」の様子もレポートされています。
「いま」の着物の楽しみ方がぎゅっと詰まった一冊です。 ぜひ当店でお手に取ってご覧ください。皆さまのご来店をお待ちしております。
========================
月刊アレコレは、店頭にて550円にて販売中でございます。ぜひ、ご利用ください。