かさいやブログ

かさいやブログ

葛西屋七代目当主が定期的にお送りする徒然日記

2011.05.22

『呉服で昼下がりクラシックコンサート』開催報告

 先日の土曜日、当店1階売場にて、『昼下がりに呉服で優雅なひとときを』弦楽四重奏コンサートを開催いたしました。総勢31名の方にご参加いただきました。ご来場いただきました皆様に改めまして御礼申し上げます。

昼下がりのクラシックコンサート
 今回、3月11日に発生いたしました地震に起因する東日本大震災のチャリティーイベントとして、入場料として500円を頂戴し、全額を日本赤十字社を通じて義援金として寄付させていただきました事も同時にご報告させていただきます。
 義援金領収証
■第一部 (映画音楽特集) 約30分
  1. 「Summer」 作曲:久石 譲
  2. 「トトとアルフレード」 作曲:エンリオ・モリコーネ
  3. 「ニューシネマパラダイス」作曲:エンリオ・モリコーネ
  4. 「シンドラーのリスト」作曲:ジョン・ウィリアムズ
  5. 「My Favorite Things」作曲:リチャード・ロジャース
  6. 「Around the World」作曲:ビクター・ヤング

■第二部(本格クラシック音楽)約20分
  1. ディベルティメント(K.138)より1楽章作曲:W.A.モーツアルト
  2. 弦楽四重奏曲第17番「狩」より1楽章作曲:W.A.モーツアルト
  3. 弦楽四重奏曲第2番より1楽章作曲:A.ボロディン

■葛西屋着物講座 約20分
(葛西屋呉服店 7代目予定者 中山晃一より)

以上のようなプログラムでございました。
 映画音楽特集の際は、その映画のイメージできるような映像をプロジェクターで流し、お客様のご想像を更に引き立たせることができたのではと思っております。

最後の着物講座は、着物のTPOと種類、呉服というのはなぜ"呉服"というのか、紋付袴の豆知識など、なんとなく皆様のお役に立てたかな、と感じておりますが、自己満足でしたらごめんなさい。

私個人としては、楽器ができず、音楽的能力も劣っておりますので、楽器や音楽のお話をしている出演者の方々と接していると、神と接している気分で、なんだか御利益を頂けました。また、間近に、弦楽器の生音を聴くことができたことは、この上ない喜びであります。

また、皆様が着物を着て楽しめるような企画をご用意しようと思いますので、なにかいいアイデアがありましたらお寄せいただければと思います。

本当にありがとうございました。 
昼下がりのクラシックコンサート