かさいやブログ

かさいやブログ

葛西屋七代目当主が定期的にお送りする徒然日記

2008.08.09

松戸宿坂川 献灯まつり

今年で3回目となる、
松戸宿 坂川 献灯まつり。
今年はポスターも作成され、松戸市内の小学生が描いた絵が採用されました。
その効果もあってか、人出が増えたように思いました。
献灯まつり1
協賛企業の提灯が並ぶ。
提灯のあかりが水面に映り、とてもきれい。
ポスターの絵も、この辺りの風景を描いたもので、本当によく描けていました。
今年は灯籠を作って流してみました。
斜めお向かいの八嶋商店で購入した灯籠キットで作成。
私は既にイラストなどが入ったものを利用。
ぬり絵をし、「献灯まつり」の文字が目立つよう縁取り。
そして、自分のものだとわかるように、折り紙で作った花とセミをつけてみました。
献灯
がんばってゴールまでたどりついてね…。
献灯
最後まで無事たどりつきました。
ピンクの花が付いた灯籠です。