かさいやブログ

かさいやブログ

葛西屋七代目当主が定期的にお送りする徒然日記

2022.11.30

出雲大社への参拝

先日、59kimonoの研修が島根県であり、その足で出雲大社へ参拝してまいりました。
D0A0BBBE-B190-4787-ABA1-68F99533F926.jpeg
参拝日は、11月16日。神在月です。

通常10月を神無月と言いますが、新暦と旧暦の10月の間を、全国の神様が出雲大社に集まるので、出雲では、10月を神在月と呼んでいます。

今回は、松江のえんや呉服店さんのおはからいがあり、本殿にて正式参拝をさせていただきました。
正式参拝前には、大変立派な社務所にて、お茶とお菓子をいただき、59kimono会長のもたはんさんが、芳名帳に記名しました。
B7767F66-10BE-4A32-B978-E66983F2C363.jpeg
38C9FD04-30D8-43BF-B5E0-2F58BCF9C5E7.jpeg
CF2462F2-8251-4FD3-9BB1-AFAEE8855A0C.jpeg
AC5FE8B6-B76E-4BA7-9B8D-4F328F59AC4F.jpeg
大変厳かな参拝をさせていただき、身も心も洗われ、商売繁盛家内安全のご祈願をしてまいりました。
B188D455-82F2-43F1-85D8-FDA4C8247ED5.jpeg
出雲大社のイメージといえば、太いしめ縄ですが、このしめ縄があるのは、本殿ではなく、神楽殿だそうです。
BAE6A6E4-7C30-4016-B922-FFC466BDA306.jpeg
その前には、大きな日の丸の国旗が優雅にはためいておりました。
この国旗の大きさは、たたみ75畳分の大きさ(13.6m×9m)。おどろきです。
C4DBA97D-5649-4CFA-A635-402E05DE143F.jpeg
帰り、JR出雲市駅に寄りましたが、駅舎が神社のようでいいですね。街の雰囲気に大変マッチしておりました。
63E07AF8-3998-44F2-A997-31093412E374.jpeg