かさいやブログ

かさいやブログ

葛西屋七代目当主が定期的にお送りする徒然日記

2010.12.30

良いお年を!

今日は名俳優アンソニ・ーホプキンズの誕生日です。
御歳73歳!
つい最近までアクション映画にも出演する程の驚愕の若さ。
これからも私たちを驚かせていただきたいです。
他には元大関KONISHIKIさん
俳優の江口洋介さん、歌手の大黒摩季さんです。
お誕生日おめでとうございます
 
今日のハナちゃん

CIMG6375.jpg

ジャーキーを前に「待て」で我慢してます。
まだ??
今日から従業員のおば様方がお休みなので
私にえらくおねだりしてきます。
 
さぁ 今年も最後ですね
皆さんは初詣はどちらへ行かれますか?【
初詣
元々は「年蘢り」(としこもり、としごもり)と言い、
家長が祈願のために大晦日の夜から元日の朝にかけて
氏神の社に蘢る習慣であった。
やがて年蘢りは、大晦日の夜の「除夜詣」と
元日の朝の「元日詣」との2つに分かれ、
元日詣が今日の初詣の原形となった。
江戸時代末期までは氏神または
その年の恵方の方角の社寺に詣でることが多かったのだが、
明治以降では氏神や恵方とは関係なく
有名な寺社への参詣が普通になっている。
 
この時期に浅草の仲見世へ行くと楽しいのですが
 

sty1012311050001-n1.jpg

毎年恐ろしい混み具合
 
私も商人なのでいつも神田明神へ
お参りするのですが

20090104_img1.jpg

こちらもなかなか…さすが江戸総鎮守
年の初めの行事ですから皆さまもここぞという場所で!
お振袖を着て初参りなされば
胸中の異性から声をかけられる?なんてことも。
 
年始の営業は5日10時からです
それでは皆さま良いお年を