かさいやブログ

かさいやブログ

葛西屋七代目当主が定期的にお送りする徒然日記

2008.05.22

ピアノのコンサートへ

昨日、I・フジコ・ヘミングの動物愛護チャリティコンサートを
聴きに行きました。
お店で夏物展が始まり、
外の気温も夏に感じられた昨日は、
白地に赤い絣の夏塩沢を着てみました。
コンサートへは着替えていこうと思っていましたが、
このままでもいいかな、と思い、
きもので出かけてみました。
私の他にも、きものをお召しになった方を見かけました。
その方も塩沢のようでした。
私たちはステージ向かって左手の2階席で、
ピアノを弾くのがよく見えました。
1列目に目を向けると、
その塩沢をお召しになった方が座っていらっしゃいました。
歌舞伎を観に行く時に着ていったことはありますが、
コンサートは初めて。
歌舞伎だと結構きものを着ていらっしゃる方が多く、
どこか安心感があります。
コンサートではなかなか見かけないので、
お一人お見かけして、うれしかったです。
今度、6月末にクラシックコンサートに行く予定なので、
その折にもきもので行ってみたいと思います。