かさいやブログ

かさいやブログ

葛西屋七代目当主が定期的にお送りする徒然日記

2013.07.20

初投稿!

こんにちは、葛西屋です!

今日は新入社員の菅沼が担当させていただきます。よろしくお願いします(^∇^)

初めてブログを書くことになり、「何を書けばいいのか」「どのような内容がいいのか」寝る間も惜しんで考

えた挙句、着物の○○について…ではなく、松戸市内を歩いた感想を書くことにいたします!!!

というのも、私、神奈川県からこちらまで通っており、松戸という地名を知ったのも「葛西屋呉服店が松戸にある」とのきっかけで、松戸の印象も何もわからない状況でこちらに勤務することになりました。

ですので、勤務して2カ月、松戸の印象を3つにまとめましたーーー!

1、野菜がウマい!!!

松戸市内の農家さんのトマト、枝豆、キュウリ等を食べましたが、とにかくみずみずしくておいしい!特に枝豆が最高で、(冷蔵庫にビールがなかったので)近くのコンビニまでビールを買いに行ってしまう程でした!

2、イベントが盛ん!!!

常に何かイベントを行っているところがこちらに来て思ったことです。これからだと松戸の花火大会が8月3日にあったり、浴衣を着たイベントがあったりと、常に様々なイベントを開き、地域を盛り上げているところがとても印象的でしたp(^-^)q

3、松戸の歴史が興味深い!!!

葛西屋呉服店も創業173年目と歴史あるお店ですが、お店を開いている場所は昔、江戸から水戸まで続いた水戸街道、そして水戸藩と松戸宿の関わりが見てわかる「戸定邸」、江戸時代に松戸から江戸川を渡るため舟がおかれた「矢切の渡し」等、調べれば調べる程様々なことがでてきて、歴史好きとしてたまりません!!

3つにまとめましたが、まだまだ私の知らない松戸の魅力を探していきたいです(^∇^)

いかがでしたか?これをきっかけに松戸を知ってもらえたら幸いです。

松戸の魅力も、着物の魅力も、このブログを通して伝えてまいります!これからよろしくお願いします!

葛西屋呉服店
千葉県松戸市本町8-4
電話047-367-2026
ホームページhttps://www.kasaiya.co.jp