こんにちは、葛西屋です。
この度、葛西屋の新人は新潟の十日町へ研修に行ってきました!

十日町駅を降りて、きものブレインの中澤さんが迎えに来てくれました。研修は中澤さんから色々教わっていくような流れで…
研修会場に到着し、研修がはじまりました。
研修内容は、
◎特に汚れをチェックするところ
(衿、袖口、前身頃、裾)
◎汚れの種類
(油性:ファンデーション・インク、水性:ビール・お酒・汗・雨じみ・泥はね・タンパク質汚れ・インク、混合:カレー等・ファンデーション+汗・皮脂汚れ・床のほこり等々)
等々…
学んだことを生かせるようがんばります!
夕食をいただき、一日目は終了。
2日目にはきものブレインさんの工場へ見学に行きました。
写真は焼けてしまった生地。左側が元の状態の生地(before)、右側が焼けてしまった生地(after)です。焼けてしまった生地は、この後色直しをしていきます。
このほかにも見学させていただきましたが、その詳細は葛西屋きもの通信に書く予定です。来月号もお楽しみに!
葛西屋呉服店
千葉県松戸市本町8-4
電話047-367-2026
ホームページhttps://www.kasaiya.co.jp
最近の記事
- 【仕立て直し事例】想いを受け継ぐ、色を育てる。薄紫から「理想のチャコールグレー」へ
- 京都の風を、松戸へ。春夏の「逸品」を探す仕入れ旅のご報告
- 春の訪れを纏う。「梅・桃・桜」季節を先取りする帯留めと小物の合わせ方
- 着付け教室へのお誘い
- 卒業式を彩る母娘の装い|最新・卒業袴トレンドと、お母様の訪問着・付け下げ選びのポイント
- 令和8年のフォーマルは「もっと柔軟に」。月刊アレコレ最新号が届きました!
- 寒い日のお出かけも安心。着物のための「防寒コートとインナー」選び
- 成人式直前!振袖の「美しい立ち振る舞い」と「着崩れ防止」3つのコツ
- 【謹賀新年】店主より新年のご挨拶と、新春初売りのご案内
- 新年を晴れやかに迎えるために



